2012年4月19日木曜日

初めてのゼミ

セカンドステージ大学のカリキュラムの中核となるゼミは、前期・後期を通して、行われます。
私は、幸い第一希望のゼミに入ることが出来ました。先生は、社会学部で老年学などを教えていらっしゃる教授。セカンドステージ大学の設立にも、かかわってこられたようでした。

来るべき未来予測をやや悲観的にとらえつつ、そこに希望を見出していけないものかと、プリミティブに悩んでいらっしゃるようにも見え、純粋だなあ・・・と感じました。いろいろ、吸収させてもらうおう。


11名で、うち男性2名という女子ゼミ。今日は、自己紹介とか、役割を決めなどで、時間が過ぎました。次回からのテキストも購入。社会学分野で注目されている、質的研究法に関するもの。

通い始めて1週間ですが、「セカンドステージ大学」が何をめざしているのかが、少しわかりかけてきました。多分、一般に言う、何かを学ぶための生涯教育機関とは、かなり違うところをめざしているのだと思います。

OGのY子さんから、「立教は、昔から社会学系は力を入れている」と聞きましたが、もしかしたら、何らかの社会学的な実験の意味も含めて運営されているのではないかなぁ・・・と、感じます。(あくまでも、現時点での、個人的な感想ですが)
そうだとすれば、その実験に参加できると言うことは、とても貴重な機会。より、コミットしつつ、参加メンバーの私たちも、よりよいセカンドステージ大学への発展に、お役に立てるようにしていきたい、それが自らの今後の人生を考えることにもつながるのではないかと思っています。

ゼミのあと、何人かのメンバーと軽く食事。ちょっと、親睦が図れたかな。
1年間、お世話になるので、協力してやっていきたい。





2 件のコメント:

  1. ブログ拝見いたしました。私はRSSC一期生です。RSSCにも5期の「若き」学生の皆様が入学される年となったことを修了生の一人として嬉しく思います。私たち一期生のときには大学側の準備不足などもあり、期待ほど授業も充実しておりませんでしたが、年追うごとによくなってきていると聞いております。勉学ばかりではなく、異業種など違った環境で生活してこられた仲間と時間を共有することができるのもRSSCでの学びの目的の一つかと思います。今でも私たち一期生は月1回の頻度で、セントポール会館(OB会館)に集っております。また、海外旅行などへ出かける仲間(男女を問わず)もいます。全体の同窓会組織も立ち上げましたので、修了時にはぜひご加入ください。ミッション系の私立大学の雰囲気を十分にお楽しみください。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございました。いま5期の私たちは、恵まれた環境で学び、いろいろな経験をさせていただいています。これも、1期からの先輩たちからの蓄積によるものだと思います。今でも、毎月お会いになっているとのこと、すばらしいですね。
      そんな長い交流が生まれるように、私たちもRSSCという場を、自分たちも参加しながら育てて行きたいと思います。ありがとうございました。

      削除

いただいたコメントは管理者が確認してから公開させていただいています。内容により、掲載させていただかない場合もありますので、ご了承のうえメッセージをお願いします。