2012年11月10日土曜日

立教の新図書館は、すごい。

11月7日、立教大学池袋図書館がオープンしました。 池袋図書館は、B2Fから3Fまでの5フロア、収蔵冊数200万冊、閲覧席数1520席を誇る大規模図書館で、国内の大学でも屈指の図書館だそうです。

閲覧席は、1520席。オープンなテーブル席や、個室閲覧席などの多様な席があり、LAN、電源コンセントのついたもの、パソコンが利用できるブースなど、とてもリッチな環境です。休憩スペースもあり、私が学生時代を過ごした大学とは大違い!


図書の並べ方も、ゆとりがあって、とても見やすいですし、インターネットで自宅からも利用できる検索システムなども用意されています。フロントデスクのスタッフの方もとても親切です。

もちろん、セカンドステージの学生も利用できます。こんな図書館が利用できるのも、セカンドステージ大学入学のメリットではないでしょうか。

池袋図書館については、こちらでごらんください。
http://www.rikkyo.ac.jp/research/library/central/?topic=1

0 件のコメント:

コメントを投稿

いただいたコメントは管理者が確認してから公開させていただいています。内容により、掲載させていただかない場合もありますので、ご了承のうえメッセージをお願いします。