2012年7月7日土曜日

レポート作成を簡単にするデジタル活用術。

最近書いてないね・・・と言われて気がつくと、前の投稿から2週間も経っていました。
実は、レポートの季節のため、ブログが少しお留守になってしまって、反省!

セカンドステージ大学は7月20日から約2ヶ月の夏休み。その前に、前期講義のレポート提出があるのです。討議中心の参加型講義などでは、出席や平常の参加性で評価される場合もありますが、多くの講義では、レポート提出が単位認定要件になります。

みなさんは、そういう時に備えて、自分の情報源をもっていますか?

私は、書くことは得意な方ですし、スピードも速いので、書き始めると一気呵成。でも、テーマを選ぶのには、やはり、少し時間がかかります。そういう時のために、テーマは、日ごろからもっておくといいですね。

そのためにもデジタルツールは活用したいもの。私は、このブログだけではなくて、非公開の防備メモのようなブログも書いていて、気になったことや、そのうちじっくり調べたいテーマ、雑誌やTV、ネットでみたことなどを、とにかく文字に残しています。電車の中などで、ふと目にしたことなどもスマートフォンにメモ。それも、めんどうな場合は、写真に撮る!そして、後で整理して、集約します。
こう書くとめんどくさそうですが、実際には、ほとんど時間はかけていません。

また、RSS、メルマガ、アラートなどで、関心領域の情報が集まるようにして、気になるものはEvernoteなどにも蓄積しています。雑誌や本の気になる部分はスキャンして放り込んでおきます。これが一番、手間いらず。日ごろは、ゆっくり吟味する時間なんてないですからね。でも、いざというときに、これが結構役立つんです!

ある程度テーマ性のあるものは非公開ブログ。まだ曖昧だけど役立つかも・・・という情報はEvernoteに、と使い分けています。
人間、見たものや考えたことはすぐ忘れるものですが、なぜか、整理したインデックスだけは頭の中に残るものなんですね。それも心配ならタグ付けしておけばいいですしね。
今回のレポート作成にも、それがかなり役立ちました。

シニア層になると、こういう使い方を知らない方が意外と多いんですよね。簡単で、しかも無料なのに、もったいないなぁ・・・と思います。
パソコンというと、オフィスアプリの習得に走ったり(もちろん、それが一概に悪いとはいいませんが)、ネットといえば、まだ特別なものだとか、リアルと対立するものだと思っていたり。

もっと気軽に、例えば電話を使うくらいのつもりで使うといいんだけど、その一歩が、意外と壁なのかなあ。。。

1 件のコメント:

  1. 参考になりました。ありがとうございます。(*^^*)

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